神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

【春の入会キャンペーンは4月末まで】キッズクラスに想うこと 

クラスリニューアルにつき、春のキャンペーンを4月いっぱいまで実施してます。 入会金オフなど特典がありますよ〜。 詳しくは提携先であるゴールドジム表参道か、当道場グループの事務局までお願いします。 新年度の始まりです。武道、格闘技、運動始めてみ…

【特別版】日本拳法回顧録 その15 〜全日本を振り返って〜

今日はSNSでも話した、去年末に大掃除の休憩中に発見、誰か(日本拳法連盟の方?)がアップしてくれた全日本拳法総合選手権大会'89について。 当時18才で初出場(当時の最年少出場記録やったと思う)したYouTubeを偶然見つけて、当時のビデオはもう残ってないと…

【条件付き開講】春より個人指導道場が限定条件付きでオンラインでも受けれます!

今日は待望の個人指導道場がオンラインで限定条件付きですが、受講可能になったので新開講のお知らせです。基本的に一般の方はオンラインでの個人指導はお断りしてますので悪しからず。 以前から遠方の方が通うのが難しいため断念されてた方々にやっと準備が…

【盛大に終了しました】第3回UMS杯格闘技総合錬成大会の開催決定!

今日は恒例になりつつあるUMS杯格闘技選手権大会について。 今年もUMS杯は錬成大会として開催を決定しました。 今回のThemaは試合の勝敗に拘るというよりは、いろいろな武道,格闘技ジャンルの技術交流大会にしたいと思っています。 ただ!この大会は格闘技…

NPO法人薬害研究センター講演会のお知らせ

恒例のNPO法人薬害研究センター関西支部講演会、令和六年の新年に開催される運びとなりました。 今回のテーマは東京、関西ともに薬害研究センター通して初の開催!「氣の体験会」。 もしかしたら今回この形式は最初で最後かも❗️ いつもは、東京、関西とそれ…

新年のご挨拶 in 2024

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりましてありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 令和六年 辰年 元旦 明光武道 深雪會グループ代表 神田真澄

伸筋を使う 〜逆トレが最近の流行り?〜

今日は逆トレについて、明光武道のメソッドからお話しましょう。 以前に生徒さんから情報提供してくださった"逆トレ"。わたしはTVをあんまり観ないのだが、ためし△ガッテ◯という健康番組で特集されてたとか。 ちょっと前には下の写真のようにためし△ガッテ○…

【応援ありがとうございました。】当道場所属のプロ選手・仲田光大がキックボクシング旗揚げ興行に参戦!

悔しくも負けました。 またがんばりたいとの本人の言葉です。 応援ありがとうございました。 今日は格闘技のお知らせです。 当道場・明光武道 深雪會グループの格闘技部門であるSANDA CLUB Mz(散打クラブエムズ)からプロ選手で指導員でもある仲田光大が、…

よく聞かれるシリーズ 〜玄米のこと〜

今日は意外に質問の多かった一つ"玄米"について。 昨今の健康ブーム、玄米はそれこそ健康フードとして有名ですね。 あまりキチンと勉強していない輩が玄米食うたら健康になる!みたいな、玄米出してるからヘルシーカフェですよ〜みたいな素人バカを引っ掛け…

世界長老会議 〜当道場グループも参加します〜

今日は世界長老会議について。 昨年開催予定だった世界シャーマン長老会議。 コロナの関係で、開催延期になりプレイベントとして開催されたのが2022年。 いよいよ本年2023年に長老たちが一同に集まりギャザリング儀式も含めて正式に開催されることとなりまし…

【十周年に感謝】明光武道 深雪會グループ 設立十周年のご挨拶

今日は感謝の一言で。 令和五年八月七日で明光武道 深雪會グループは設立十周年を迎えることができました。 ただただ感謝と嬉しさの氣持ちで一杯です。 五歳から武道の世界に入った時より、皆さまの支えがあって、ここまでこれました。あらためて心より感謝…

【盛大に終了】第二回 UMS杯 横浜大会開催決定!

今日はお知らせです。 大盛況だった第一回大会。 今夏は第二回大会が開催されます。 第二回大会はプロ仕様の本格リングで開催します。入場時は登場曲(ジャンル別)でリングイン、2ラウンド制なのでインターバルでセコンドタイムもあります。いろいろな意味で…

武道スクワットの効果 〜下半身運動の重要性〜

今日は下半身を使った健康運動法について。 これに関する内容は何度かブログにも載せたり、講演の時にもよく話すことの一つですが、あらためてリニューアル投稿載しますね。それだけオススメの簡単な健康運動法なんですよ。老若男女問わず皆さんに是非習慣化…

【門下満員!個人指導は少し空きあり】限定人数で追加募集開始します。

大阪門下道場 第七組は、少しの枠ですが追加募集を行うこととなりましたが、定員に達しましたので募集を終了します。 個人指導道場は、大阪(神戸)は少しですが空きがあるとのことですので、学びたい方はどうぞ。 現在、門下道場は実践練習の日とオンライン…

【大阪終了・東京募集終了】恒例!夏の氣の体験講習会 開催します。

今夏も毎季恒例の氣の体験講習会を開催する運びとなりました。初夏の6月から東京、大阪と開催します。 自分で健康を見つめ直す、そして自分の軸をしっかり創っていくキッカケ作りの少人数制講習会です。 ⭐️今回もオンラインで受講が可能です。(セミナー講演…

【盛況に終了】内なる海を見つめての映画が大阪でプレミア上映会開催❗️

盛況に終了しました。 ご参加いただいた皆さまありがとうございました。 今日はイベント告知です。 今もロングランで盛況のドキュメンタリー映画 "内なる海を見つめて"。 世界一嫌われ医者のうつみんこと内海さんの 考えや診療の一部のドキュメンタリー映画…

【合宿無事終了】ゴールデンウィークUMS杯特別合宿のお知らせ

無事に終了しました。 充実した、学生時代にタイムスリップしたような楽しい合宿でした。また開催したく思います。 さぁ次は夏の第2回UMS杯だ〜 今日は合宿開催のお知らせです。 次回大会(8月開催)に向けて、ゴールデンウィークに一泊二日の格闘技強化合宿…

【キャンペーン延長決定】ゴールドジム表参道の氣功フィットネスと散打クラブの体験・入会キャンペーン

今日は明光武道 深雪會グループのQigong Fitness Studio(氣功フィットネススタジオ)とSANDA CLUB Mz OMOTESANDO (サンダクラブエムズ表参道)の春の体験・入会キャンペーンのお知らせです。 3月13日よりマスク任意のお達しがお上から出ましたので、上の2…

【5月より開始】SCMキッズ・親子クラス(旧少年部)がゴールドジム表参道にて移転開校❗️

昨年末から開校した明光武道 深雪會グループのSCM少年部が、SCMキッズ親子クラスとしてゴールドジム表参道にてリニューアル移転開校となります。 練習内容は日本拳法を中心に、明光武道の基本練習の一部(武禅・瞑想など)も取り入れた当道場のオリジナルプロ…

護身術のこと 〜実戦の観点から〜

今日はそこそこ問い合わせの多い護身術について話してみたいと思います。 大事な話なので、一番最初に書いておきます。 護身術は習って一生使わずが最良の策です。 いいですか、生兵法は怪我のもとという言葉もあるように、変に習ったからと達人でもないのに…

【盛大に終了しました】第1回UMS杯 格闘技交流大会の開催のお知らせ

明日は大会開催当日です。 皆さん、がんばって、楽しんで! 通称UMSカップの第一回大会がいよいよ2023年2月23日13時より開催されます。 以下コピペをご覧ください。 UMS(うつみんますみん散打)カップ開催決定! youtube世界一嫌われ医者の格闘道場で配信し…

【2RTKO勝利】当道場の所属プロ選手・仲田光大の応援よろしくお願いします!

今日は格闘技のお知らせです。 当道場・明光武道 深雪會グループの格闘技部門であるSANDA CLUB Mz(散打クラブエムズ)からプロ選手で指導員でもある仲田光大が2月12日に後楽園ホールで開催のシュートボクシング2023act1に参戦します。 日本拳法をベースに散…

【新年初講演】一年の計は元旦にありのごとく、一月にあり❗️

今日はお知らせです。 恒例のNPO法人薬害研究センター関西支部で 新年一発目の講演会を開催します。 今回のテーマは "氣について 〜特別実践付録・護身術を身につける〜" です。 氣についての講座の後は、いつもの実践セミナーとして今回はYouTubeなどでも問…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 令和五年一月元日 卯年

【緊急開催】SCM少年の部 冬休み拳法特訓会開催決定!

今日はお知らせです。 2月のUMS杯格闘技交流大会を前に、試合に出れるよう、そしてどうせ出るなら勝てる実力を養うよう、冬休み特訓会を開催します。 今回は格闘技(日本拳法)を中心に特訓します。 試合出場したい少年少女、親御さんも含めて この機会に特訓…

久々の、食制体型研究所だより 〜香辛料のこと〜

氣まぐれゆえの、久しぶりの投稿です。 今日は食制体型理論から、右食病や右捻転食病になりやすい食事の一つ、柔らかいモノを食す時の注意点について。 食制体型理論については過去のブログなり、一度キチンと氣の体験講習会を受講してもらってもと思います…

【再々追加はしません笑】恒例!明光武道 氣の体験講習会 夏の陣開催。

追加開催の希望が多いので、10月の秋も再々追加開催します。 先着順の予約制になりますので、よろしくお願いします。 *東京、大阪会場の追加開催9月の再追加の回は終了してます。 毎季恒例開催しています、自分で健康を見つめ直す、そして自分の軸をしっか…

世界長老会議プレイベント開催! 〜氣のメソッド体験〜

今日は宣伝です。 世界部族長老会議のプレイベントが 10月2日に東京にて開催されます。 当道場グループもプレイベントに関与参加します。 是非この貴重な世界長老会議のプレイベントに いらしてください! 以下、主催者からコピペです。 【10月2日開催…

日本拳法回顧録シリーズ 〜その14〜

今日は久しぶりに日本拳法回顧録シリーズを。 なぜかというと、36年ぶりにロッキー4を観たのと、私の原点である日本拳法の総本山・洪游會本部道場へ、これまた36年ぶりに伺うことになった記念に氣ままに回顧録を書きたく思います。。 先日にシルベスター・ス…

門下生の生の声から 〜氣を学ぶということ〜

今日は、たまにはこんなんもええんちゃうシリーズということで、 生徒さんからの投稿とわたしの返信コメントをそのまま載せます。いろいろ参考にしてもらったらと思いますので載せてみますね。 〜以下転載〜 今日の合同練習は、私にとって超ご褒美回です✨ あ…