神田真澄の氣ままな話

明光武道 深雪館 館主のブログ

氣の体験会

これは先日の、毎季節開催される氣の体験会の様子です。

 

 

毎回少人数制の開催にしてます。

氣というテーマであるので根源的な話であること、そして一人一人の顔を見てキチンと確実に伝えたいのもあって、大人数での開催もありますが、個人的にはできるだけこのスタイルで行うようにしています。

 でも、そのおかげで毎回充実した会ができてますし、本当に求められてる方々にお伝えできて感動されたお顔を見れると嬉しいかぎりです。

 

氣とは何か。

古の日本や東洋にあった氣の文化とは。

古神道と東洋武術・意拳を融合発展させ創始した明光武道は医食農武同根の、大自然と人とを繋ぐ武道です。古にあった氣の文化の再興として、広めています。

そこを概論ですが、食の話、カラダの話、禅瞑想の話から日本古来の伝統を踏まえて大事な要素をお話してます。

くだらない屁理屈やオカルト的な暗示、催眠術ではなく、純粋に武道として、万物の根源たる氣を正しく体感してもらって、自分や世界を見つめ直すキッカケになってもらえればと思っています。

 

次回は秋ごろ(10月〜11月ごろの開催)の開催予定ですが、空き時間がたまにあれば、ヒョイと開催することもありますので、ブログやHPをチェックしてみてください。

 もう、くだらない事に時間を割いている時期ではありません。一人でも早くこの日本が、世界が進むべき道に氣づいて前に進んでいってもらいたいと思い活動してます。

一期一会の機会がある間に、何かのお手伝いになってれば嬉しいかぎりです。

私は真剣に一人一人が世界平和を実現するワンピースだと思います。その力が家族、仲間、同士、小さいグループ、ソサイエティへと大きいムーブメントになって変わっていく力になると思います。

 

f:id:miyukikan:20170702130618j:image