神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

鎮坐瞑想2 〜瞑想による高血圧の改善効果〜

瞑想によるカラダへの好結果をエビデンスからお話するシリーズ。

今回は高血圧の改善について。

まずは以下抜粋から。

 

血圧低下に関しては、アメリカ心臓病学会(AHA)からその効果を認める声明が公表されています。

アメリカ心臓病学会のサイエンティフィック・ステートメント(AHA 2013)では、多くのエビデンス超越瞑想(TM)は血圧低下に効果があると述べてられております。しかしながら、TMが他の瞑想法に比べて優れているかは不確かであり、そのメカニズムも未だ不明であることから、学会として具体的な瞑想方法を推奨するまでには至らないと慎重な姿勢もみせています。

参考文献 Beyond medications and diet: alternative approaches to lowering blood pressure: a scientific statement from the american heart association.
Review article
Brook RD, et al. Hypertension. 2013.
Show full citation

 

瞑想を習慣化することで、カラダは健康改善の方向へ向かうことは、このように医科学的実験結果・エビデンスからも明らかにされてます。

 

高血圧についても、瞑想を実践することで副交感神経が優位になり、血圧を正常に保ちます。

それを習慣化することで、降圧剤なんか飲まなくても高血圧症は克服できる可能性が高いです。

もちろん、瞑想だけでなく、食事も重要な要素であり、それを複合的に実践することで身体を健康に保つことは可能です。

自分に合った方法を自分のカラダだから責任を持って行う。それが肝要なことです。

当道場でも、高血圧症の人が薬をやめて正常に健康になられた方はたくさんいます。

そもそも血圧って大事ですし、いわゆる健康診断の基準が無茶苦茶なんですよね。

あまり低い設定だと血流をよく循環できないだろうから、病の元です。まぁ、彼らはそれが目的ですし、世界でも健康診断なんかする国って日本とかだけですからね。彼らは企業と結託して義務付けてるあたりなんか、医療利権の思うツボですね。

自分で自分のカラダを守りましょう!

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20180706173123j:image

写真は氣の解放という、練習最後に行うリラックス法。心地いいですよ〜