神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

年末年始の食べ過ぎをリセットする!

今日は十日えびすの日ですね。

私が昔住んでいた兵庫県西宮市では、恵比寿神社の総本山となる西宮神社がありまして、盛大なお祭でした。

よく年度の福男を決める早朝の競争シーンがニュースなどで放送されてるのは皆さんもよくご存知かと思います。

私も今日はYEBISUビールをいただきました。なんのこっちゃ笑。

 

本題に入って、令和元年なる昨年に発足して、お陰様で無事新年を迎えた食制整体アカデミー(食整康上ラボと明光武道 深雪會グループとの提携姉妹校)ですが、令和二年の今年はいろいろとコラボ企画など開催して行きたく思っています。例えば、週末断食トライアル合宿や九州の自然栽培農家の方とのコラボセミナーなどなど。今後の展開お知らせを楽しみに待っててください。

 

そして今年の食制整体アカデミーのことはじめは、1月19日です。

ご希望の方はまずは事務局までご一報ください。

受付代表アドレスは、info@miyukikan.comです。

 

ということで、年末年始の食べ過ぎをリセットしましょう!

腸は皆さんの血肉、つまりカラダを創り、免疫を強くする源でもあります。

今年から大事な腸を見直して、できることからでいいので腸活を始めていきましょう!

 

例えば、御馳走を食べ過ぎた方は、宿便が左に溜まって骨盤が左後方にずれて症状を起こす左落ちタイプ。これは交感神経を異常緊張させます。例えば心身が過剰に反応してしまう興奮状態ですね。

 

お酒や甘いもの、お餅など食べ過ぎた方は、宿便が右側に溜まって骨盤が右前方にずれる右落ちタイプ。これは副交感神経を異常緊張させます。これは例えると心身を過剰に休めようとすることからやる気が出ず、血流も悪い虚弱状態ですね。

 

両方たっぷり食べ過ぎた方は、両方で前日に食べたもので症状が決まる左右捻転食病ともいいます。

これはもちろん上の両方の症状が出るし、骨盤の形が大きい女性には婦人病の症状が出やすくなります。

簡略に述べましたが、以前のブログや一度その理を学びに来て、自分で自分のカラダを守りませんか。

 

新しい2020年代に入りました。そろそろ本気で、自分のカラダを観てあげましょう。しょうもない医療保険に入る人生諦め感があるのなら、今から自分の健康に投資してあげる方がどれだけタメになるか。

しっかりと自分で考えて道を選ぶキッカケにしてくださいな。

 

今日はこの辺で。

本年もよろしくお願いします。

 

f:id:miyukikan:20200110173527j:image

写真は日本の伝統である七草粥

年末年始の胃腸の疲れをリセットする日でもありますね。もちろん、これだけでリセットできませんがね笑。2020年から腸活始めませんか!