神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

関西初!恒例の薬害研究センター勉強会を関西支部で開催!

今回は講演情報です。

 

恒例のNPO法人薬害研究センター(東京)の勉強会が、この度の関西支部オープンとともに、こちらでも開催する運びとなりました。

 

今回のテーマは人気セミナーの一つでもある〜自分の軸を創る〜実践型の瞑想セミナー!

 

東京のセンターでは毎年2、3回ほどの頻度で、運動と免疫upについての実践セミナーや、宿便と自律神経失調から食病と予防についての正食セミナーなどと合わせて、氣のメソッド三本柱の"瞑想"と"運動"と"正食"について各分野別に開催してまして、今回の関西支部では瞑想の実践型セミナーとなります。

 

いつも言ってることですが、大事なのは聴講するだけでなく、それを実際にやってみることに意義があります。知識だけ得て、もうすでにできると妄想的な満足に陥ってませんか?それ絵に描いた餅で意味ないですよ!少なくともうちの講演会やセミナーなど今までずっと実践形式で、実際に自分で動いて初めてその意義を知ることを重視して開催してます。

この機会に瞑想を実際にまずはやってみませんか!

 

以下薬害研究センター関西支部からコピペ

 

【9月の講演会ご案内とカレンダー】

 

f:id:miyukikan:20210824172133j:image
 
NPO法人薬害研究センター関西支部では、
いろんな講師の方に来ていただき
講演会や勉強会を開催しております。
どうぞお気軽にご参加ください。

 

神田真澄さん 講演会
「瞑想のススメ ~自分を見つめ直し、軸がブレない自分を創る~ 」
 
コロナ騒動は社会だけでなく、私たちの精神にも大きな負の感情をもたらしたのではないでしょうか。
 
なのでコロナ騒動後をしっかり生き抜くためにも、ダメージを受けた精神を整えることを始めてみませんか。
 
海外ではずっと注目され、実践されてきた瞑想。
かのスティーブ・ジョブズや、Googleでも社員教育の一環として行われてるなど、現代人には必需メソッドとなってきています。
そして、今日本でも、その効果が認められる徐々に広まりつつあります。
 
今年から本格的に瞑想に取り組んでみませんか。
自分を見つめ直し、リセットする。 
そして、本当の自分を知って、本当の自分自身で毎日を充実させて進んでいく。
これから何が起きようとも、自分の軸(肚)を基に生き抜いて行く!
瞑想はその力を養ってくれるでしょう。
これをキッカケに、まずは実践して、始めることからです。
 
この瞑想道場は、誰もが参加できる、宗教的な色のない、純粋に自分を高めるためのメソッドとしての、武道式瞑想法をお伝えします。
自粛期間中にゆるんだ心身を引き締めにぜひご参加ください。
 
<当日の講座内容>
・明光武道・医食農武同根の「氣」メソッドについて
・マインドフルネス・瞑想・禅とは
脳科学の観点や医学的観点、武道としての観点から
・瞑想(武道禅)を実践体験!
 
日時:9月25日土曜日
14:00~ 受付
14:30~ 講演会
16:30~ 質疑応答
17:30~ 懇親会(希望者のみ)
 
参加費:¥3000
懇親会:詳細未定
 
お申し込み先
https://forms.gle/T69HK1T8dbDmRM7L7
 
講師:神田真澄(かんだますみ)
道家であり、代替療法家。
5歳より武道を学び、24歳より大成した拳法と称された「意拳」に出会い、その核である「チーゴン(氣功)」を修めた数少ない日本人のひとり。
また13歳より「古神道」を修行、42歳の時に師である難波忠元より「神氣」の取次を受け、武道の真髄を悟る。
学生時代は農学を学び、さらに皇漢医学や食制体型理論と整体を20代より研究、その後、集大成として「古神道」、「日本伝統文化」、「意拳」を融合・発展させ、かつて古に存在した日本の氣の文化・武道の復興・再生として「明光武道」を創始し、深雪會を設立する。
そして武医同術理論を基礎にした誰もが学べる健康長寿法:チーゴン・メソッドを考案し指導。
メソッドに基づいた「武道式瞑想法」や「太もも健康運動法」、「正食・断食法」はカラダの根源的な力(免疫・能力)を高めるだけでなく、アンチエイジングでもある健康長寿法としてマスコミの注目を集めTV・ラジオなどにも多く出演。TV番組で著名人やトップアスリートとの驚愕的な氣の交流シーンは記憶に新しい。
また日本拳法チャンピオンにも輝き、四段で師範免状を持つ元格闘家でもあり、武道教育の一環として実践格闘技道場:Sanda Club Mzを主宰。
武道の心を通して、アスリートへの能力アップ指導や後進育成にも勤しむ。
現在、この”医食農武同根”である大自然と人を結ぶ氣の武道:明光武道を広めるべく、講演・執筆・TV・映画出演等様々な方面にて活動している。
 
明光武道 深雪會グループ 代表
明光武道 深雪館 宗家
https://miyukikan.com
食制体型研究所 主幹
Qigong Fitness Studio 総師範
Sanda Club Mz 代表師範
 
**********************************

 

これからの時代は、しっかりと自分の軸を持って判断していかないと、本当に生き抜いていけませんよ。この機会をキッカケとして瞑想を始めることで、肚をしっかり鍛えてビクともせん自分自身を創っていきましょう!

 

今日はこの辺で。

 

 

f:id:miyukikan:20210824171725j:image

写真は関西を中心に人気番組だった「ごきげん!ブランニュ」で放送されたシーン。俳優で元ボクシングの世界ランカーでもあった"浪速のロッキー"こと赤井英和さんが全く氣を信じていなく、それまでも感じたことがなかったとのことで、リアルに氣の体験に来られた番組の企画で、実際に赤井さんが氣で吹っ飛んだシーンです。大反響で確か再度特集とかもあったり、第2弾で天然でも有名な井岡弘樹元2階級世界チャンピオンも氣で吹っ飛んだなど、幾度となく放送されたので、関西だったらテレビ観られた方も多いかもしれませんね。

事務局に促されたので載せましたが、この話の詳細はまたの機会にでも〜笑