神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本拳法について 〜その二〜

今日は、続編の中高生時代のお話を書いてみたいと思います。 前回では、日本拳法を五歳から始めた話を書きましたが、その後中学三年まで、日本拳法発祥の道場である総本部・洪游會本部に所属して、有名選手やOB、もちろん岡田師ら大人たちに揉まれながら練習…

宿便と骨盤の歪み 〜自律神経の失調について〜

今回は食の大切さのお話です。 皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう宿便の話。様々な病氣の要因となり、自律神経を狂わす元の宿便の話を、セミナーで話してる内容の一部から書いてみたいと思います。 まずは宿便について。 このブログを読んでくださって…

総合格闘技のパイオニア・日本拳法 〜その一〜

今日は、日本で総合格闘技のパイオニア的な存在である実戦武道・日本拳法のことについて、少し書いてみようと思います。 私は五歳の時から武道を学んでます。 そのキッカケは、母が観せてくれたブルース・リーの映画「ドラゴンへの道」。これが私の人生に多…

坐禅瞑想 〜その三〜

既成概念と閃き。 前回に引き続き、脳と瞑想の関係について。 特にこの記事は、海外やビジネスマンを筆頭に学生や一般の人たちにまで役立っている内容だと思います。 私自身、以前に六本木ヒルズにあるアカデミーライブラリーにて朝活をテーマに「モーニング…