神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と免疫 〜その二〜

運動と免疫についての話を以前に書きましたが、ではどう大事なのかを書いていきたいと思います。 まずは温度について。 運動をすることで体温が上がります。 これは運動することで筋肉によって発熱するからです。この体温が上がることが、免疫活動に直接関係…

坐禅瞑想 〜その二〜

坐禅瞑想では、よく脳科学からの研究も多くみられます。 私自身、あまり脳科学の分野から坐禅瞑想を語るのは本意ではないですが、一般的に坐禅瞑想を広めるにあたり、エビデンスがある上での説明が一番伝わりやすいのではと思って、よく利用はさせてもらって…

爪もみ 免疫療法 〜続編〜

前回の爪もみ免疫療法の”続編”です。 前回に紹介しましたが、一般的には副交感神経を優位にして免疫活動を高める健康法として1日2〜3回程度を目安に行って貰えればいいとされています。あまり回数を行い過ぎるのは控えてください。交感神経が優位になるこ…

八月八日

本日8/8は、私が古神道の大本を勉強させていただいて33年になる日です。 思えば、最初は何もわからない若造に、師である難波先生は根氣よく、見捨てることなく、時に厳しく、ときに優しく諭してくださいました。今でも忘れられないのは、難波先生に付いて古…