神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿便の話 〜その八・唾液に含まれるパロチンについて〜

前回のパロチンの話から。 食の話から食べ方についてお話ししたかと思います。その時に大事なのがゆっくり食べること、よく噛むというよりは唾液と食べ物をよく混ぜ合わせることが重要だとお話しました。 その重要な一つの要因に、噛むことで刺激される耳下…

坐禅瞑想 〜その六・瞑想の効果をエビデンスから〜

たまにはこんなブログもいいでしょう。 今回は瞑想と脳科学についての実験からのお話。以下、一部抜粋。 瞑想が不安や強迫観念などにポシティブな影響をもたらすと云われているが、それがどのように脳に作用し、不安感などを開放するのか科学的裏付けがなか…

夏の氣の体験! 明光武道体験会の開催

お知らせ夏の恒例!少人数制で開催する人氣講習会です。実際に氣について体験してもらい、氣とは自分の生活や健康にとって、どういうものなのかを知ってもらうキッカケとなる講習会です。明光武道は、日本古来の神道文化と東洋武術の大成した意拳を基に、日…

日本拳法回顧録3 〜壁を乗り越える〜

久々に日本拳法の話をしましょう。 日本拳法の公式戦デビュー以来、連戦連勝で15歳でマンモス大会の龍峰杯(特に段外の部での優勝は野球でいう新人王的な栄誉ある大会)や翌年には全日本社会人選手権の個人初段の部優勝(産経グループの新聞などにも掲載される…