神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【NEW】新年から瞑想やってみませんか! 〜新年瞑想会をオンラインで開催!〜

冬至やクリスマスも過ぎ、令和二年も残すところ数日となりました。 この一年を振り返ると、コロナ禍茶番で振り回された一年だったのではと思います。 権威付の医師会や識者、マスコミが言えば、なんやかんやと言い訳しながらも結局はそのまま信じ込み、言い…

今年はオンラインでも!恒例の明光武道 氣の体験講習会は年末年始に開催決定!

恒例講習会のお知らせです。 現時点での席状況だそうです。こんな時世だからこそ、自分の軸をしっかりと創って、周りに惑わされることなく、自分の人生を歩んでいきましょう! それでですが、事務局から希望メールいただいた方へ、info@miyukikan.comのメー…

運動と免疫の関係 〜ソノニ〜

前回の記事の続きです。 2)汗をかくことで毒素を排出する ~ゆっくり運動のメカニズム~ 先ほど少し書いた”ミトコンドリア”についてまずお話しましょう。 ミトコンドリアは、心臓、横隔膜や脳、肝臓、筋肉などエネルギーをたくさん必要とする細胞に多く分…

運動と免疫の関係 〜ソノ一〜

以前掲載された運動についての新聞記事です。 一部改訂して載せますね。 今回のテーマは「運動」について、”免疫との関係”をお話したいと思います。 1回目の”氣について考える”のメールマガジンでは「氣」をメインテーマに、武道や、古の日本の観点から、少…

瞑想について 〜その2〜

前回の続きです。 これはあるマガジンに掲載したものですが、そこからさらに加筆、改訂してますので、既に読んだことある方ももう一度読む価値はあるでしょう。 どうぞこの文章を通して、本質を取り違いすることなく、欲など捉われることなく、正しく本質を…

瞑想について

今日は、以前に他社に掲載した記事を転載します。 瞑想を通して、自分を見つめ直すキッカケとして 何かを掴んでいただけたら嬉しい限りです。 これからの時代は、もう何かに依存して正してもらうのではなく、自ら氣づき、見直し、自分で正していく、自らが強…

ブログのこと 〜ハッキリ言うとくで!〜

お久しぶりです! やっと時間ができたので、今日はこの氣まぐれブログについて少し書いておきたいと思います。 お陰様で、徐々に読者の方も増えてきてる状況です。 ただそれに乗じて、不躾に質問の嵐になってきてるのも事実で、切に感じるのはこういう状態が…

瞑想のススメ 〜禅病などについて〜

今日は大事な話の一つです。 瞑想を実践する上で、必ず氣をつけないといけないことと。それが禅病や偏差、魔境などです。 これをキチンと指摘する団体や指導者が本当に少ない!これはハッキリ言って大変危険なことです。 以前、他の記事にも書いたことなので…

瞑想のチカラ 〜その2 エビデンスから〜

今日はこの記事から。 瞑想はプラセボ効果ではなく科学的に脳を変えることが初めて判明 by Nickolai Kashirin 「ストレスが減る」「疾病のリスクが減る」などの効用がうたわれる瞑想が近年注目されており、スティーブ・ジョブズが実践していたり、Googleが社…

瞑想のチカラ 〜子どもたちにこそ是非やってほしい瞑想〜

今日は、子どもたちにも瞑想のススメということで お話したいと思います。 まずは、下の記事抜粋から。 〜瞑想が子どもたちの成績を向上させてストレスも軽減させることが可能と判明〜 瞑想(マインドフルネス)は近年、仕事のパフォーマンスを向上させたりス…

【追加講演決定・日程変更あり!】恒例!夏季 氣の体験会開催のお知らせ

緊急事態宣言解除となりましたので、春季から延期されてました氣の体験講習会を夏季として開催いたします。 今回の春開催予定だった体験講習会を、そのまま夏季体験講習会として東京、大阪とも少人数・完全予約制で開催します。 毎季恒例開催しています、自…

瞑想と脳科学 〜瞑想のチカラ〜

今日は、チベットの友人から送られてきた記事を紹介したいと思います。 瞑想の研究は脳科学を始め、精神衛生学やアンチエイジング医学会など、様々な分野で研究されてます。 私自身は、講演ではいつも話してることですが、それらのエビデンスを通した効果も…

SANDA CLUB Mzリニューアルオープンキャンペーン

キャンペーン宣伝第三弾です。笑 実戦格闘技クラブ・道場のリニューアルキャンペーン宣伝です! 一旦落ち着きつつあるコロナウィルスに対して、正しい知識と対応をもって、こういう時こそ心身を強くしていきましょう! 普段のコツコツした努力が、こういう非…

運動と免疫 〜武道式(チーゴン)スクワットのススメ〜

自粛生活もようやく明けようとしてますが、実際は太ってしまってたりと運動不足を痛感してるのではないでしょうか。 その鈍り切ったカラダに、ゆっくりと運動を始めましょうか! 以前に発信された新聞記事の一部を抜粋して掲載します。畳一畳あればできます…

チーゴンフィットネススタジオが6月より再開!

自分で軸のある生活をつくる習慣のススメです。 6月から週末は、表参道でランチタイム・チーゴンしませんか!チーゴンフィットネススタジオが6月からリニューアルオープンします。 毎週土曜日の習慣として、ココロとカラダを整えて、内からも外からも元気…

朝活・瞑想道場が6月に銀座でオープン予定!

今日は、週末に朝活!瞑想道場のオープンのお知らせです。 まだまだこれから!大変な時だからこそ、ブレない自分の軸をつくりませんか。 ということで、6月に朝活・瞑想道場瞑を開場します! 以前、六本木ヒルズのアカデミーヒルズで人気だった朝活プログラ…

瞑想のススメ 〜呼吸のしかた〜

今日は瞑想での呼吸について。 呼吸の重要さについては、次の機会に話しますが 今回は瞑想のときの呼吸の仕方について話しましょう。 当道場で実践指導している呼吸法は、丹田呼吸と呼んでいて、丹田に意念を持ち自然呼吸を行うことで結果的に腹式呼吸が自ず…

食制整体アカデミーだより 

今日は、熊本で自然栽培の美味しい農作物を全国へ届けてられる・土のめぐみhttp://www.a-nen.net/さんが、定期発行してる新聞に、当道場グループとコラボスクールである食制整体アカデミーが掲載されましたので、ここで紹介したいと思います。 食制整体アカ…

食制整体アカデミーだより 〜有機野菜の落とし穴・第一弾〜

今日は有機野菜について少しずつ話していきましょうか。 私は現在の活動をする前は、某物産グループ傘下の有機資材メーカー会社の営業でしたので、有機の闇はたくさん目の当たりにしてきた経験があります。 だからこそ、少しずつお話していかないと思ってい…

こんな時だからこそ、瞑想しませんか! 〜春の瞑想会やります!〜

瞑想会やります! まだまだ新型コロナウィルス騒動で、混沌とする世の中ですが、こんな時だからこそ、じっくりと座って自分を見つめ直す、自分の軸をしっかりと創って、何が起こってもブレることなく前に進めるよう、瞑想をしませんか! 以前のリーマンショ…

食制整体アカデミーだより 〜無添加のウソ〜

コロナウィルス。マスコミは煽り過ぎ、世間は騒動状態ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウィルスは楽観視はできませんが、怖れすぎるのも良くなく、あくまでも風邪ですから、免疫のことや常在菌のこと、感染の意味もしっかりと把握した上…

感覚の大切さ

今日は、知人の記事より転載させていただきます。 これはうちの道場でも大事なこと。 これ一理あります。 楽譜のない時代は耳で覚えた。近代に楽譜が発明され もっとも便利だから使ってきただけ。 また 楽譜通り演奏するのは素人さんです。 プロは楽譜以上の…

食制整体アカデミーだより 〜微生物、常在菌の力〜

今日はとんでもない記事を知ることとなったので、世間では新型コロナウィルが流行ってるのもあり、こちらでもシェアしたいと思います。 こいつは常在菌の意義をわかっとらんし、こういうバカ記事がこの世の中を危険に晒していく。またそれを信じるアホもさら…

春のイベント告知 〜春の瞑想会 開催のお知らせ〜

イベントコマーシャルです。 一年の計は元旦ならぬ春分の日にあり〜ではないですが笑、 新年度となるこの春、令和2年3月21日に、春の瞑想会を開催します。 瞑想はやってみたいけど、とれがいいのかわからない。 今まで瞑想して、氣持ちよくなかったなど、宗…

食制整体アカデミーだより 〜ビーガンの落とし穴〜

世には、ビーガン派の人や断糖食肉派の人など、独自の健康法を謳ってる方々が多いですが、その理論は一部正しいですが、決して絶対ではないことをわからないといけません。自分の環境や体調、カラダの声をよく聴いてあげてください。 ちなみに私は少年時代か…

節分大祓 〜新春のご挨拶〜

今日は節分です。 現代の節分は呪詛的な意味合いの間違った伝統行為が多く、良かれと思ってやってることが、実は日本や世界の衰退へと、知ってか知らずか援助してしまってることは、現代人で知ってる方どれほどおられるでしょうか。 あらためて、古の神道で…

腐敗の理論  〜仲間・同志そして仕事〜

今日は、おもしろかったので、ある知人の話をそのまま掲載しますね。 プロフェッショナルって、人をダメにする教育って。いろいろ見直すキッカケになるのでは。 そういう意味ではうちの道場はむちゃくちゃ大きくはないけど、精鋭が集まってくれてて感謝と自…

年末年始の食べ過ぎをリセットする!

今日は十日えびすの日ですね。 私が昔住んでいた兵庫県西宮市では、恵比寿神社の総本山となる西宮神社がありまして、盛大なお祭でした。 よく年度の福男を決める早朝の競争シーンがニュースなどで放送されてるのは皆さんもよくご存知かと思います。 私も今日…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 この世界にとってより良い年となるよう、皆さんと力を合わせて進めていきましょう! 令和二年元旦 子年 明光武道 深雪會グループ代表…