神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

NPO法人薬害研究センター講演会のお知らせ

恒例のNPO法人薬害研究センター関西支部講演会、令和六年の新年に開催される運びとなりました。

 

今回のテーマは東京、関西ともに薬害研究センター通して初の開催!「氣の体験会」。

もしかしたら今回この形式は最初で最後かも❗️


いつもは、東京、関西とそれぞれのセンターで毎年、運動と免疫upについての実践セミナーや、宿便と自律神経失調から食病と予防についての正食セミナーなどと合わせて、氣のメソッド三本柱の"瞑想"と"運動"と"正食"について各分野別に開催してました。

今回は道場主催としてや、世界長老会議のシンポジウムなどでのみ開催してた氣を実際体験できる、さらに氣の基礎概念を学ぶ「氣の体験会」を

薬害研究センターでは初開催します!

普段は少人数制でのみの開催ですので、この機会に是非お越しください。縁ある方々へ〜

 

 

以下は薬害研究センター掲載分のコピペです。

 

 

明光武道 深雪館 宗家師範 神田真澄

初!薬害研究センター勉強会リミテッドバージョン
「氣の体験会 」
〜特別付録!護身術を身につける実戦伝授〜

「氣」とは人が持つ根源的な力であり、誰もが天より与えられた生命エネルギーともいえます。
明光武道(メイコウブドウ)は、大自然の摂理に則った、自身の氣を高めていく武道の核のメソッドです。

源流を中国武術の最高峰である、大成した拳法と称えられた内家・意拳(イケン)にもち、さらに古の日本にあった氣の文化や考えの観点から、その核を考察し、現代に再興すべく創始された氣の武道が明光武道です。

今回は新年特別企画として、今まで薬害研究センターでは未公開の、普段は道場主催や大きいイベント等でしか開催されない「氣の体験会」を、この勉強会リミテッドバージョンとして開催!

基礎概論と実践、体験の基礎的なことが実際に体感できる貴重な機会です。
ぜひご参加ください。

【内容】
氣の武道である明光武道の三大原則メソッドからピックアップ

・正想分野:武道式の瞑想
・正体分野:氣を使ったゆっくり運動法
・正食分野:食制整体や食病(宿便)理論
から基礎概論との一部実践を通して、氣とは何であるかをまずは実体験します。

*氣を武道的に具現化した力・勁(けい)の体験、いわゆる氣で押される⁉️体験も数名限定で用意しています。(多い場合は抽選)

氣の体感を通して、氣を自ら高めることを実際に体験し、心身とも軸を創り強健に成るべく、この勉強会を通してあらゆる本質を見直すキッカケにしてもらえれば嬉しいかぎりです。

☆特別付録
リクエストにお応えして、護身術の実戦メソッドを体伝!こんな時代だからこそ、真剣に知っておきたい護身術。うつみんのYouTubeで公開された中から重要なポイントを伝えます。

【日時】
2024年1月20日(土)
14:30~17:30 (14:00受付開始)

【参加費】
¥4000

【懇親会】*限定10名
河内鴨と地酒の割烹「味道楽」
https://kcfx400.gorp.jp/
参加費:¥5000(コース料理+飲み放題)

【講師】
神田真澄(かんだますみ)
明光武道 深雪館 宗家
https://miyukikan.com
食制体型研究所 主幹
Qigong Fitness Studio 総師範
Sanda Club Mz 代表師範

【場所・お問合せ先】
[NPO法人 薬害研究センター 関西支部](https://www.facebook.com/groups/273350860052077/user/100067902793779/?__cft__[0]=AZWwOICLcKZ_LZakVLKLj-_P630SOqqqwxpPy9ZhXTPtLd25c5nBM4MRA6CKKOdfEfLu44T8o66zvdOh5IB0ppGJ3uGAgZ0yl4gFXH64JMyicJs7BTaaAx4gz-SiQN3k3SFGIVAXE9P9rso0Dtg1t3bt&__tn__=-]K-R)

【詳細・申込先】
https://forms.gle/o8qa7g1WuQi72EoC8
※お一人ずつお申し込みください。

 

 

 

いつも言ってることですが、大事なのは聴講するだけでなく、それを実際にやってみることに意義があります。そして今回は初の氣の体験も抽選ですが開催します。氣は特に自身で体感してその実を感得することが大事です。知識だけ得て、もうすでにできると妄想的な満足に陥ってませんか?だからオカルトティックな考えや、知りもせず、できもしないのに頭で考える理屈ばかりが先走って結局は真実が見えないし、できないのです。

それ絵に描いた餅、意味ないですよ!少なくともうちの講演会やセミナーなど今までずっと実践形式で、実際に自分で動いて初めてその意義を知ることを重視して開催してます。

 

氣の体験会は基本的には当道場主催の体験会や大きいイベントなどの際にミニ講習会として開催しません。この少ない機会に氣の体感を実際にまずはしてみませんか!あらゆるものを観る角度が変わってきますよ!そして、わたしの地元でもある関西でしか行わない懇親会で大いに語り合いましょう!

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20231226215047j:image