神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と免疫 〜脳と運動、大腿筋の関係〜

今日は運動と免疫のお話です。 まずは、瞑想の記事同様にエビデンスがある話から紹介してから、氣の武道の観点からお話ししたいと思います。 以下、抜粋 「週3以上、合計時間150分」が目安 運動と認知症予防〈週刊朝日〉 西洋医学だけでなく、さまざまな療法…

秋の坐禅・瞑想会

番宣ならぬ、会宣です笑。 11/3の文化の日に坐禅・瞑想会イベントが大手フィットネスグループのゴールドジムとコラボ開催として決定しました。 瞑想は海外はじめ、日本国内でも注目を浴びてきたメソッド。著名人など継続される方も増えており、その効果の高…

日本拳法回顧録7 〜史上最年少記録樹立編〜

久しぶりに日本拳法の話をしましょう。 前回の全国高校選手権から、さらなる目標を立てて青春したお話です笑。 全国高校選手権大会が終わり、抜け殻になってた私…ではなく、その日に悔しさのあまりに全国制覇に等しい記録を作ったる!と決心します。 当時は…

食制整体研究所だより 〜酵素飲料について〜

久しぶりに食について。 食医学や整体、東洋伝統医学の分野を教えていただいた私の師匠は井上先生ですが、およそ半世紀かけた臨床活動の結果から考案した食制体型理論や宿便理論に基づいて製造された酵素飲料は、正直かなりの効き目があります。 というのも…

【追加開催決定】秋の恒例 明光武道 氣の体験会

【残席僅かです!】 お知らせです。 恒例!少人数制で開催する毎回人氣の体験型講習会です。 10月31日が満員御礼のため、11月も追加開催します。 実際に氣について体験してもらい、氣とは自分の生活や健康にとって、どういうものなのかを知ってもらうキッカ…