神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

【盛大に終了しました】第3回UMS杯格闘技総合錬成大会の開催決定!

今日は恒例になりつつあるUMS杯格闘技選手権大会について。

 

今年もUMS杯は錬成大会として開催を決定しました。

今回のThemaは試合の勝敗に拘るというよりは、いろいろな武道,格闘技ジャンルの技術交流大会にしたいと思っています。

 

ただ!この大会は格闘技スポーツとしてルールの元、普段から少しでも努力して鍛えた者同士の心身を持って技術交流する場です。何の経験ない素人、ただの力自慢や暴れ好き、2、3日ほどの自称経験者は厳しくチェックしてお断りします。某B大会とちゃうからね!いつも勘違いしてる者が何人かおるからのう笑。

 

今回も大いに汗を流して、大会後は懇親会でともに大いに呑んで語り、盛り上がろう!

 

以下コピペ

 

第3回UMS杯 格闘技総合錬成大会 開催決定🔥

日々武道や格闘技の練習にいそしんでいるうつみんですが、今回もUMSカップの集いを第三回目として行いたいと思います♪。

今回はいろんな要望にできるだけお答えするために、形式を少し変えた感じになっております。
その目的はいろんなジャンルの人が参加できること、そして初めての方でも参加できることとなります。
今回はそのため錬成大会となっておりますが、内容としては一試合の大会ではなく公式スパーリングの集まりになります。

そして今回は柔道柔術系、レスリング系の人も参加できるように畳の道場開催となります。

より具体的にはスパー大会なので、様々なジャンルの人が参加して試合形式のスパーリングを行う形になります。
一人当たり体力によりますが、3~4試合の実戦形式、審判ありのスパーリングを行い最後に即興で団体戦を行います。
団体戦は盛り上げるためとお考え下さい。
ルールはいろんなジャンルの方が参加する形になるので、その場で選んで決めてもらう形になります。
対戦相手もスパー大会ですからざっくばらんに似たようなスタイルの人を選んでもらうか、勉強のため違うジャンルを選んでもらうかどちらも可能となります。

私自身もいろんな人といろんな武道を体験することができると期待しております。
また多くの方のご参加をお待ちしております。
以下募集要項になります。終わった後は恒例の懇親会で吞み合いましょう♪。

〇開催日:2023年2月25日
〇場所:BumB東京スポーツ文化館新木場駅10分(東京駅より新木場駅まで9分)
( 〒136-0081 東京都江東区夢の島2丁目1−3/ https://maps.app.goo.gl/bxjmVNbRhe8vw9eg8 )
〇時間:13:00~17:00
〇選手参加資格:なんらかの格闘技や武道を経験している方(素人や2、3日の体験レベルなどは不可・事務局判断有り)
元プロライセンスを持っている方は事務局にご相談ください。
〇選手参加費:5,000円 ※前払い制
〇引率および観覧者参加費:1,000円 ※前払い制

〇懇親会について:選手のみなさまは、懇親会についても、選手用フォームからお申込み下さい。
〇懇親会費:4,800円(税込み) ※前払い制
〇懇親会会場:漁師小屋料理 ひもの屋 新木場総本店(17:30~19:30)(https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13200933/party/230785860

※今回もMVP、敢闘賞、盛り上げたで賞、など表彰式を行う予定です※

みなさまのご参加および、ご来場をスタッフ一同お待ちしています!

____

〇観覧者専用申し込みフォーム

https://forms.gle/826iEbBLPrtEbTdQ7

____

〇選手専用申込みフォーム(選手の方は、ご家族・引率者の観覧申込みおよび懇親会もこちらからお申し込み下さい。)

https://forms.gle/HaZuFhEciQnFZDAM6

____

※以下をよくお読みになってお申込み下さい。
(参加費お振込み完了後、下記の内容を改めてメールに資料添付して送ります。)
※各自で、スポーツ保険に入っていただく必要があります※
____

〇服装:半袖・短パン、道着など可 
〇持ち物:基本的にご自身の防具をお持ち下さい。
こちらでも最低限の防具は用意します
※マウスピース、ファウルカップ、バンテージなどは必ず各自持参※
※主催者側で貸し出し可能なもの:グローブ、ヘッドギア、レガース、ニーパッド※

〇スケジュール
13時 選手受付・ルール説明
13時30分 準備運動、マススパー
14時 それぞれの申し合わせ試合開始(二面で行います、審判あり)
16時 即興団体戦
17時 終了

17時30分 懇親会 その後、二次会あり

____

〇参加申し込み:https://forms.gle/HaZuFhEciQnFZDAM6
フォームに必要事項をご記入ください。お申し込み後、振込先をメールにてお知らせ致します。

〇申し込み期限:2024年2月15日(木)
____

①ボクシングルール
・1R120秒でマスト判定
・反則は基本的に前回ルールに則る。
特にボクシングはパンチのみ、肘、蹴り等は減点対象。
・KOの場合は、安全徹底のため①倒れた時点で即KO、②パンチで圧倒されてる状態はスタンディングダウンとしてレフェリーの判断でRS判定
・マウスピース、ファウルカップ、バンテージは持参。16オンス使用。(軽量級は14オンス)
____

ムエタイルール
・パンチ、キック、膝の攻撃が可能
・1R120秒でマスト判定
・反則は基本的に前回ルールに則る。
・肘、顔面への膝は禁止(当たった場合注意)
首相撲あり(5秒以内)
首相撲やクリンチから投げてもルール違反ではない。
・基本のボクシングスタイルにレガース、ニーパッド着用必須
・グローブ16オンス(軽量級は14オンス)
・防具類(マウスピース、バンテージ、ファウルカップは必ず、その他マイ防具ある者は持参、試合前使用可能か要確認)
・ヘッドギア、グローブ、ファウルカップ、ニーパッド、レガース着用
・その他レフェリー判断
____

③総合(日拳)ルール
・1R120秒で二本先取の一本を取るシステム
・反則は基本的に前回ルールに則る。
・パンチ、キック、投げ、寝技、関節技、締め技、極め全ての技を認める。ただし、寝てる相手への攻撃は"決めの形"としてライトコンタクトから寸止め程度とする。(思い切り攻撃した者は反則とし即失格とする。)
・有効打(相手にダメージが伝わるレベル)で一本とし、2本先に取った方が勝ち。もしくは時間内に取った本数の多い者が優勢勝ちとする。
・なお寝技については流れがあれば続行、膠着状態となったらストップ後スタンディングで続行へ。判断は主審判断。(マウントパンチは評価しづらいため、拳法の突き技一発を持って一本とする。)
・防具着用のない箇所への攻撃は禁止。(背中、金的への直接コンタクト、関節への打撃等、その他審判判断。)
・関節技や締め技は極まった時点で一本(タップ含むがその前に止める)。安全を徹底するため、主審判断で決定する)
・場外リセットか組んでる場合はリング中央に戻ってリスタート。その際タイムはストップ。
・その他基本的に審判判断を絶対とする。
____

④柔道柔術グラップリングルール
・パンチ、キックなどの打撃がないルール
・3分間のポイント制。
・スパーリング大会のため一本はない
・柔道でいう背中をつけて投げれば1ポイント1本(ただし高く持ち上げるのは危険性を考え反則)
・柔道の抑え込み10秒で1ポイント⇒開始戦に戻る
・打撃はないが怪我防止のためフィンガーグローブを装着
柔術グラップリングでいうテイクダウンも1ポイント
ガードポジション状態でも加撃はなし
マウントポジションやバックポジションになったら1ポイント(締めや加撃のふりの状態になったら開始戦に戻る)
・サブミッションで相手がタップか審判の見込みで1ポイント(開始戦に戻る)
・締めも相手がタップか審判の見込みで1ポイント
・スパーリング大会のため実際に落としたり関節を外すと反則負け

____

〇少年(小学生高学年・中学生)および女子の部も様々な相手とスパーリング可。
経験や複数の体験をすることを目標とする。
・相手によって可変

シニアの部、高校生の方は体重と年齢、格闘技経歴によってジュニアの部にはいるかシニアの部に入るか事務局で検討いたします。

今回は計量はしますが参考にするだけです。

 

 

今日はこの辺で〜

 

f:id:miyukikan:20240113134515j:image