神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と免疫 〜その四〜

今回はオススメの運動法について書きたいと思います。 筋肉をつけるといっても、闇雲にジム通いやマラソン、重い負荷やマシーンで鍛えるなどは、前にも話したように健康法としてはオススメしません。それはそれなりの目的があって、そのデメリットも覚悟の上…

宿便のはなし 〜その三〜

宿便のタイプ別症状シリーズの続きです。 ○右落ち・右食症 盲腸付近に宿便が粘着停滞し、その重みにより骨盤が右前方に傾き、その奥先にある迷走神経叢を異常圧迫する。そのため副交感神経が異常緊張し、強制優位に立つことからココロもカラダも抑制する、つ…

運動と免疫 〜その三〜

運動と免疫活動について、三回目の投稿です。 今回は運動と免疫の関係を話しましたので、どんな運動法がオススメかを書いてみたいと思います。 ここでは、前回書いたどの運動法が優れているとかの話をするのではなくて、健康を守る上でオススメの運動につい…

坐禅瞑想 〜その四〜

見つめ直すこと。 私は瞑想の講演をする際は、どなたにも理解していただきたいので、いわゆる現代宗教色を取っ払って、敢えて脳科学や衛生医学などのエビデンスを基に解説しています。 でもね、私自身は本当に伝えたいのは、その枠の狭い科学、エビデンス主…

宿便のはなし 〜その二〜

前回は宿便について書きました。 では、その宿便が腸内停滞するとどういう症状が出るかを書いていきたく思います。 ○左落ち・左食症 宿便が腸の直腸付近、S状結腸に粘着停滞し、その重みにより骨盤が左後方に歪み落ちていき、その奥にある太陽神経叢を異常圧…