神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と免疫 〜その五〜

巷でよく聞くマイオカインってご存知ですか。 糖尿病やガン、認知症やダイエットにも効果が期待されるホルモンでミオカインともいわれます。筋肉の収縮運動から分泌促進されるホルモンで、カラダを美しく健康に維持する上で大事なホルモンです。 今日はマイ…

日本拳法について 〜その四〜

前回は天才肌の香積兄の話だったので、その続きを書いてみますね。 練習試合を終え、いよいよ昇段試合の日を迎えます。 日本拳法の試合では、現在では形の審査に筆記試験、そして最後に試合と多様になったようですが、私がいた当時は試合のみで、勝たなけれ…

宿便のお話 〜その四〜

宿便のタイプ別症状シリーズの続きです。 ◯右捻転食病・突き上げ 宿便が回盲部付近に粘着停滞することで、右落ちの酷い状態になり、右側の骨盤が落ちることによりその反対側の左側が突き上がる状態となり、背骨が湾曲、腎臓を圧迫し水滞症状を起こす。 症状…

日本拳法について 〜その三〜

今回は私の人生を左右したと言っても過言でない、というと大袈裟か笑。 怒涛の高校時代を書いてみたいと思います。 中学三年での優勝を区切りに、受験勉強に打ち込みます。といいながらも、卒業まで道場には通ってました。生活習慣のリズムですね。 晴れて念…