神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

門下生の生の声から 〜氣を学ぶということ〜

今日は、たまにはこんなんもええんちゃうシリーズということで、

生徒さんからの投稿とわたしの返信コメントをそのまま載せます。いろいろ参考にしてもらったらと思いますので載せてみますね。

 

 

〜以下転載〜

今日の合同練習は、
私にとって超ご褒美回です✨

ありがとうございました💕

神田先生の凄さを
ちょっびっと垣間見た今日の練習😊

私の身体の歪みを神田先生には
バレてしまいましたが、
あの整体、凄いです🥰

実は噛み癖は右側です。(自覚あり。)

しかも捻転で腰を回す時
右側の尻というか腰の部分に
いつもしこりと言うか
ツマリと言うか
固い何かが住んでいましたが
整体をしてもらった後
いつもいた、ツマリちゃんが
いなくなっている!😳😆😳

足指と足首は激痛でしたが
ほんの短時間で
奇跡のような体験です。

昨日の講座を聞いた後
暴飲暴食でしたが
今日はもう反省の日ですね。

身体と魂(なんか違う言葉だったような)は
違うから
両方鍛えなきゃいけないというのは
前々から聞いていましたが
ようやく最近になって
身体のケアとか鍛えるとか
その重要性に気づきました。

少し氣と言うのを感じつつも
まだまだ身体の鍛えも
ケアも途中段階。

武医同術と言う言葉は
神田先生の講座で
初めて聞きましたが
今日はじんわりとなんか響きます。

整体術面白いです😊

次回の合同練習も
ワクワクしてきました。

実は、なかなか集中づきなかったり
少しは進化しているのかな?とか
なんか意味あるんかなとか
たまに迷子になったりする日も
ありましたが

氣とか身体とか
改めてもっともっと
知りたいと思えた今日の練習です。

神田先生、どんどん知りたいことが
出てきてます♪

武禅は忍耐力が弱い私には
かなりの修行なので
…毎回心折れそう…ですが
もう少し続けていきまーす。

薬害センターの次の講座は
護身術の話、ぜひぜひ聞きたいでーす😘

〜Fさんより承認後転載〜

 

 

こういう投稿は嬉しいですね。

そしてわたしの返信が

 

 

施術した整体は師匠の一人である井上義之先生から学んだ食制整体のことです。

毎日食べたものが血肉となり、心身を創っていきます。講演でも話した食病の主因の一つとされる宿便。その停滞位置によって骨盤の歪み、そこから異常圧迫されて起こる自律神経の失調ー各臓器などの不活性から慢性病は起こるとされる食病理論。

だから右側が〜ということは、普段の食の嗜好は何かな?笑

食の理を知れば、カラダの大難も小難に、小難は無難に自ら済ませてくれます。

 

氣を学ぶということは、単純にそれだけを観るのではなく、この食分野も含め氣、心身を自然の摂理の観点から総合的に学ぶこと。人が小宇宙といわれる由縁の一つです。自分で根本的な力を底上げしていくから、その辺の簡単に欲望的な結果がでる楽なモンとは違うのです笑。
なんでも苦あれば楽ありで、日々是勉強やね!

どんな理想をあげてても、それを実行できる體(カラダ)と、その強い意志想念(氣)がともになければ、ただの絵に描いた餅にしかならない。行動すること、そしてそれに繋がる自分自身を創っておくことが肝要です。

 

 

ちなみに上の話は回答コメントとしても載せてます。(大阪道場の門下第五組生しか見れないけど。)

氣を学ぶ、明光武道を修行する、そして毎日の食事やライフスタイルの参考にでもしてくださいな。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20220803100502j:image

写真は食病について宿便理論の講演会にて、食制整体の施術実演中。悪食してたら痛いよ〜