神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

鎮坐瞑想7 〜統合医療の観点から〜

一月も下旬に入り、本格的に仕事も入った方も多いのでは。

今日は、今年から始めてほしい瞑想について。

まずは、最近よく耳にする統合医療と瞑想についてのお話から。

 

以下、抜粋

統合医療の観点から、瞑想には次のような人々には一定の効果があることが示されています。

がんの症状および副作用の緩和
高血圧の改善
うつ・不安・疼痛軽減
更年期障害の症状改善
反対に、次のような効果は示されておりません。

禁煙効果
ADHDへの有効性
なお、瞑想の有効性についてはアメリカの国立補完統合衛生センター (NCCIH) がウェブサイト上に最新のエビデンスをまとめて掲載しています。ちなみに日本でも、厚生労働省統合医療」に係る情報発信等推進事業に基づいた「統合医療」情報発信サイトというウェブサイトで瞑想に関する情報が公開されています。

 

まとめサイトなので、そのメカニズムについてはご自身で上のサイトにアクセスするといいでしょう。何でももらうのではなく、自分で調べる習慣をつけることが重要です。

 

このブログでは、瞑想について

心身一如の考えから、瞑想経験のない方でも

わかりやすいように、できるだけ専門的な用語を避けてシンプルな要点を伝えてきましたし、それを目的として書いてることもあります。

 

いつも抜粋文を掲載してるのは、あくまでも科学的エビデンスもあることを示しながら、本来瞑想はどういうものかを伝えていけたらと、東洋、日本の伝統メソッドの有用さ・意義深さを改めて見直してほしいと思っています。

 

ということで、今年も瞑想について

日本の古からの氣の考え、氣の武道・明光武道の観点から、シンプルなわかりやすいお話しをしていければと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20190107105350j:image

写真は弟子たちとの鎮坐瞑想。

主神・神素盞嗚大神(カムスサノオノオオカミ)の御神体の御前にて。