神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

竹炭のススメ 〜三代目伝徳さんから〜

今日は友人であり同志でもある三代目伝徳さんこと、岩崎ご夫妻が丹精込めて製作されてる竹炭について、お話したいと思います。

 

三代目伝徳さんは、竹炭焼きをされており、竹の切り出しから竹割り、節取り、窯詰め、火入れ、窯出しまでの殆ど全ての工程を人の力を最大限に活かして製造されています。

京都は綾部の山里・上林で自然の恵み豊かな土地から、火入れは新月、満月の日に行うという拘りよう。

これは、竹は月の氣・エネルギーで成長するという説もあり、火入れ時の新月の日は"癒し"、満月は"活力"のムーンパワーが宿っていると云われます。

 

竹炭は、風呂に入れれば遠赤外線効果でカラダを芯から温めたり、摂ることで放射性物質を排除してくれる働きがあったりと素晴らしい働きがあることはご存知かと思いますが、

竹炭が製造される際に抽出される竹酢液は、アトピーに効果があることが報告されてたり、竹炭を飲料水に入れることで浄水され、それを常飲した方からの腎臓病が治っていったなどの声も届いています。もちろん、これは一例であり

いつも言ってますように、この世に絶対のものはないですが、この竹炭は力あると思います。私自身この竹炭を使用してかれこれ5年以上経ちますが、主に飲料水と風呂、それに電磁波避けにブレスレットを付けたり、たまに粉を直接飲んだりしてますが、心身好調です。好調ってことは、本当にありがたいことですよ。

この日常の感謝の氣持ち、忘れてはいませんか?当たり前ではないからこそ、日々大切に生きて、ご自身の生まれてきた社会的使命を果たさないと、楽しむためだけに生まれてきたんじゃないよ。最近は洗脳的にアメリカナイズ

され過ぎて、自己権利ばっかり主張して、自らの義務を果たしてもない輩が多過ぎる。これは生を感謝と取るか、権利ととるかの根本的な違いですね。と、話が長なりそうなのでまた別の機会に置いといて笑、

このブログは別に宣伝ではないので、悪しからず。ただ、いいものは皆さんで共有したいので

トピックスとしてお話ししました。

 

いつもながら簡略に書いてますので、興味あった方や、使ってみたいって方はコチラへ訪れてみては! https://www.takesumi-dentoku.com/

 

私の名前を伝えてもらったら、オマケしてくれるかも笑。岩崎さん、よろしくお願いします〜

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20191031122013j:image

写真は三代目伝徳さんご夫妻と。

六本木ヒルズアカデミーヒルズの講演に来てくださった際にパチリ。

ちなみにこの時の講演テーマは、"瞑想と断食"の内容をやったと思います。私久々の氣愛のオールバック笑。