神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

世界の日本拳法から 〜日本拳法回顧録13〜

今日は趣向を変えて、世界で行われている日本拳法を是非ご覧あれ〜。

 

https://fb.watch/beIMjG0YxN/

 

そして下のYouTubeは、キックボクシングチャンピオンの那須川天心くんの日本拳法体験映像。

わたしの原点、五歳から入門した日本拳法の総本山・洪游會本部道場から〜。

(ちなみに動画中に中村選手のルール説明で、寝技の際に説明不足で、倒れた相手に関節技・腕十字固めや、立ち技で関節取り脇固めなども一本となります。今はルールが変更なったんかな〜。そんなはずはないと思う。少なくとも俺がおった1970年代〜2000年代はそうやったけど。もう2020年代やねんな〜笑。

日本拳法は実戦中であらゆる想定される攻撃を網羅してあり、防具装着することで安全にかつ激しい格闘中、実戦性を確実に修得できる武道・格闘技。

そして審判してるのが、共に修練し弟弟子でもあった中野"文ちゃん"洪游會本部道場の副会長。今は整骨院の凄腕院長でもある。)

んじゃYouTubeどうぞ!

 

https://youtu.be/O3L4x41cgDk

 

初めて、2回目?の天心選手は、あんだけ動けるとは天才、センスの塊や〜。防具付けただけで10kg近くあるし動きにくいのに、さすが!

日本拳法は実戦の練習としては、本当に優れた総合武道・格闘技です。プロの選手が多いのも納得できると思います。

 

やってみたい方は、http://sanda-club.com

まで。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20220218104936j:image

日本の文化が世界に融合発展されると、大会もまたおもしろし。