神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

よく聞かれるシリーズ 〜玄米のこと〜

今日は意外に質問の多かった一つ"玄米"について。

 

昨今の健康ブーム、玄米はそれこそ健康フードとして有名ですね。

あまりキチンと勉強していない輩が玄米食うたら健康になる!みたいな、玄米出してるからヘルシーカフェですよ〜みたいな素人バカを引っ掛けるものも多いので、注意するキッカケ作りとして参考にしてくださいな。

 

玄米は健康フードであることは間違いありません。

栄養価としても白米や小麦などよりは遥かに高いし、生きてる食物という点でも生命力溢れ、なんなら腹持ちも本当にいい。

だからと言って、闇雲に玄米を食べてる人いないですか?玄米食べる🟰健康生活になってない?なんでもいいから食うという単純行動の前に、一旦立ち止まってゆっくり観てみよう!

 

 

まず一番に考えることは農薬に関してです。

玄米は表皮が存在します。これが重要なんです。そこくらいはわかるよね?わからんやつはなんでも頼らんと自分で少しずつ調べや!そういう態度が間違った健康食品生活にサギられんねんで!

 

話戻して、その表皮には農薬が溜まります。

ということは健康である玄米食が、逆に身体に農薬を摂り入れてることになるのわかる?普通に考えたらわかるよね。

わたし農学部出身で、5年ほど某物産グループの有機農業資材メーカーに技術営業職として、シャラリーマン(会社員ね)してた経験があるので、食の裏側の実態はよく目の当たりにしてきました。日本の法律はかなりユルユルですよ。そもそも罰則がないに等しいから。

 

米食をするなら無農薬ありき!ここは絶対に気をつけた方がいい箇所です。

でないと何をやってるやらわからんことに結末としてなってしまう。

安易に玄米カフェ的なところに、玄米使ってるから安心とか思わんことです。基本的に企業は皆さんへの貢献することよりは、利益第一でしか考えてないから、ヘルシーで売れるならと、それらしく宣伝していかに売り上げるかです。今はそんな腐った社会になってしまっとるからね。だからほとんどのヘルシー系カフェのような店で、玄米ライスとか出してるところで聞いてみるといいでしょう。ほとんどが普通の玄米。所謂慣行栽培(化学肥料や農薬使用)のものです。だから逆に何も謳わない。キチンとしたお店は当店の玄米、野菜は無農薬自然栽培ですとか謳ってます。もうわかるね?

 

そして、次に注意するのはできるだけ無施肥、つまり肥料を使わず(化学肥料不使用は当たり前)、土の力だけで作りましたというのが一番いい!

有機栽培はその方法をしっかりと自分で調べた上で、信頼できる農家さんやお店から買うこと。例えば〇〇ハウスなんて信用できんから、自分の責任で考えて買うようにね!

わたしはそこで野菜を買って、有機栽培の苦瓜が枯れるのではなく腐って溶けました。なんでやろうね笑。

 

オーガニックって書いてあるから安心とかで、なんも考えずに手にするから、あとで⁉️になるんやで。自分の身体やし、大事な家族やパートナーやろ?しっかり責任もって調べてから買うなら、食うなりせんと、結局はあんたの責任なんやで。言い訳なし❗️

 

有機栽培は、キチンと堆肥や有機肥料が完熟してるかどうか、その材料は何かなどしっかり把握していないと、不完全な発酵の有機資材なんぞ逆に身体に毒にもなります。

その証拠にキチンとした野菜は、時間経つと枯れる。今のほとんどのオーガニックストアで買った野菜って腐るやろ?普通は枯れるんです。

 

玄米に戻って、玄米は無農薬無施肥、いわゆる自然栽培のものを選ぶことを推奨します。

これではじめて玄米の健康的な効能を受容できるのだ!

玄米は栄養価が圧倒的に高い。

そして何より排毒力がすごい!(フィチンとフィチン酸のちがいもわからん医者や栄養学者は一回〇〇でこい!)

そして何より生きてるお米ということ。生命エネルギーをそのままいただけるというのは、我々氣の武道を伝えてる一人として大事なこと。そもそも白米を例にとるならば、精米した時点で米は死物となります。死物は酸化し、活性酸素発がん性物質を発生し、腸内でそれらを吸収することになるのです。だから良くない。もちろん糖分が殆どだから、直接的に糖分が血中に流れるのとで、キケンでもある。

これらのこと、自分でキチンと調べてみ〜。

まだまだ玄米のメリットはありますが、何度も言うけど一度自分で調べてみて!次回のブログで答え合わせしましょ笑。

 

ということで、取違いしてほしくないのは

玄米を食べるならどうすべきかの理を知った上で行動、生活して欲しいということであって、

絶対に無農薬生活しかしたらあかんって言ってんちゃうで。

全て自分の人生であり、自分の責任で道を選んでいく。それが生きるということ。

他人任せでなく、自分で調べて、考えて、そして責任持って行動する。

それで間違えたら省みて、改めて道を歩み直したらええやん。

 

安易に健康食品に飛びついたらアカンでって話でした。わたしのブログは気まぐれはもちろん、読者の方の自分で調べる、考えるのキッカケ作りを主旨に書いてますので、ちゃんと自分で復習して、改めて自分のものにしてくださいや。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20230818133421j:image