神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

祈り 〜「量子波」とは「心」「意識」「氣」である

最近、注目を浴びてきた量子力学、波動医学。簡単にいうと、科学的に"氣"を研究している分野ともいえます。西欧では進んでますね。

今日はそんな話を挙げてみて、古の氣・武道の観点から簡単にですがお話しましょう。

まずは、ジャーナリスト船瀬氏のお話から。

 

量子力学
最近、「量子波療法」という言葉が、使われる。量子とは、超ミクロの素粒子である。それらは、最近も次々に発見されている。

クォークニュートリノ……などなど、数多くの量子の存在が確認されている。

これらが、我々の意識や心と、深くかかわっていることが、最近、わかってきた。

現代の研究者で、意識や心を研究しているのは、なんと量子力学者だという。

結論からいえば、「量子波」とは「心」であり「意識」であり「氣」そのものなのだ。

「病気」とは「気」が病んでいる。つまり「量子波」が乱れている。では、その乱れを調整するものは何か?

私が尊敬する世界的な治療師(ヒーラー)、ケン・コバヤシ氏は、「それは、愛だ!」という。

ここで、笑ってはいけない。

いま、世界の量子力学者たちは、本気で「愛」や「祈り」について、研究を進めている。「祈り」「引き寄せ」「第六感」さらに「超能力」……これらは、もはや、最新科学の研究テーマになっている。

たとえば「祈り」の研究――。

カリフォルニアで行われた実験である。

心臓病の患者を二つのグループに分けた。すると「治るように」祈られたグループの患者は、「祈られなかった」グループより、五倍も症状は安定していた。

つまり「祈られなかった」患者たちは、五倍、悪化したのである。この大差は、偶然では起こり得ない。

「祈り」とは「愛」のエネルギーである。それが、患者に届いたのだ。

どうして!?

「意識」の正体は「量子波」つまり、クォークなどの素粒子だ。これは地球をも0・1秒以下で突き抜ける。

だから、「虫の知らせ」は、空間も、時間すらも、越えるのである。

――われわれは「空間」も「時間」も、絶対的ではなく、相対的である――という、新しい真理の入口に立っている。

〜一部抜粋〜

 

この話は瞑想の分野へも繋っています。

私も講演等でもよく話してることなので、ご存知の読者の方も多いかとは思いますが、人に備わる直感を直接鍛えることに、瞑想は優れているメソッドです。

米国エール大などで研究されている脳科学の分野からも、直感や本能に関係する大脳辺縁系が刺激されていることは証明されています。

そして、瞑想は本来もつ根源的な力・エネルギーである氣を直接鍛錬することが核であり、まさに古の日本には当然のこととして存在したのです。

 

そして、祈りの力について。

一概に祈りについて、話すには壮大過ぎるので、シンプルに私が学んだ大宇宙・大自然の摂理としての古神道の観点から少しだけお話してみますと、そう祈りは力です。

ですが少なくともそれは、自己愛や世間愛であったりそれに結果的に繋がるようでは、その力はやはり欲望・我欲に繋がり、真の力としては発揮されません。祈りだったら何でもと、味噌もクソも一緒にしてはいけないということを理解しなければなりません。現代の人は、なんでも簡単に物事や事象を捉え過ぎの感が拭えません。こう書くと、誤解というか曲解して、んじゃ何もするなとか言ってるわけではないですよ。そんな屁理屈は無視して、

祈りは、公平無私である公の愛、純粋に無条件に大きい愛でなければ、真の力は発揮されないであろうし、取り違って、安易に祈りということを観てしまうと欲や邪悪なエネルギーに繋がって、しかもあたかも正しく進んでるとも思い込んでしまうことも多々あります。怪しい団体やメソッドも多いですから、祈りについても、しっかりと自分の目で肚から諒解した上で行うべきです。

改めて、祈りは氣であり力です。

故に、正しく知り、行うことが肝要です。ご自身でしっかりと学ぶことです!

 

私自身は純粋に、量子力学の観点で氣を知る、核・本質を取り違いなく知る、解明することは非常に興味深く、期待していますが、まだまだ難しい部分も多いとは思います。あくまでも、一武道家としての意見ですがね。笑

 

ここで、チラッと宣伝告知ではないですが笑、ヨーロッパから順次世界へ、来年にも公開される予定の"氣についての映画(題名未定)"に出演した際に、前作で受賞歴のあるその映画監督とも情報を交換した中で感じましたが、量子力学には先進的である西欧でも、まだ認識や理解の点では、個々人もよりますが、古来の日本や東洋諸国からすると発展途上のレベルの部分もあったり、逆に画期的であったりと、これからの感はありましたが、だからこそ正しい方向へ、世界に正しく広がって欲しく想って、今も協力しています。

 

我々、明光武道 深雪會グループの面々も、正しく"氣"を伝え残していきたく思っています。この武道が何かしらのお役に立ってれば、嬉しいかぎりです。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20191010182056j:image

亀山城跡からの景色。天国ですね!

ちなみに明智光秀公には、本当の史実の話があるのをご存知?悪者にされてますが、実は…。

ヒントは千利休