神田真澄の氣ままな話 in 明光武道 深雪館

明光武道 深雪館 道場主のブログ

お風呂のこと 〜お風呂シリーズ〜

今日も聞かれたので、生徒さんから結構な割合で質問されることが多いお風呂について、ここで書いときますね。

 

お風呂について。

意外に皆さん、普通に水を溜めて入ってるみたいですね。それ危険ですよ。

お風呂の水、現代ですと大方の人は自動で溜まるお風呂だと思いますが、それを浄水でされてる方はまだまだ少ないでしょう。

まぁ浄水器をお風呂にまで装着するのは大変だし、コストもかかりますしね。

わたしも普通に溜めてますが、その溜まってる水にいろいろやってます。

なぜかというと、塩素たっぶりの現代の水道水。さらにこの4月からは農薬やAl他金属類などの基準値も変更され、その他にも様々な毒物が含まれる、それはそれは素晴らしい水になってます。

 

例えばこの塩素が経皮毒として体内に入ると、非常に悪い働きをします。例えば脳梗塞もこの塩素が原因の一つといわれてますし、癌もしかり。経皮毒の問題は深刻です。これは普段の洗剤(シャンプーから洗濯物などなど〜)も絡みます。ここでブログに依存せず、これを機会に自分で塩素のことについて調べてください。ヒントは経皮毒です。もしかしたら、俺が間違いを書いてるかもしれませんよ?笑。自分の責任で調べて、そして実行する。これが人生で大事❗️

 

話戻して、こんな水で溜めたお風呂に入るのは、知ってしまっては氣持ち悪いでしょう。

ではこの塩素などを抑える・除去するのにどうするか。

わたしの場合は、天然塩を入れてます。そして、ビタミンC、重曹も入れてます。量も目分量で一掴みずつ。ビタミンCは風呂用タブレットを一個。

さらに、ここでオススメは竹炭。放射性物質や塩素を吸着してくれます(その他、遠赤外線効果でカラダもポカポカ温まる、竹炭温泉や〜) 。わたしの友人である"三代目伝徳"岩崎さんが、京都は綾部の山奥で、新月と満月の日に火入れするという拘りでエネルギーに満ちた竹炭を製作されてます。よかったら是非どうぞ!(飲料水用や風呂用、電磁波予防など多々ありますよ。しかもリーズナブル!いろいろな備えに。)

 

またお風呂は外的に体温を上げてくれますし、清めという意味でも大事な習慣です。

お風呂文化が日本をここまで発展させたとの話もあったくらい、脳の活性化や体温を上げることから免疫アップや副交感神経を優位にして心身を休めるなど、メリットは高いです。ここでもう一回言うけど、自分で調べるよう❗️このブログは知識を得るためではなく、読者の皆さんが各々自分で調べるためのキッカケ作りのブログです。そのつもりで読んでくださいね。だから氣まぐれに大事なトピックスを挙げて書いてるブログなんです!

 

免疫学の世界的権威であった安保徹先生もお風呂は勧められてましたね。

本来は運動で自ら体温を上げて免疫を高めることを基としてますが、それが難しい場合も含めてお風呂も推奨されてました。普段運動してる人は二、三日に一回、運動習慣がない人は毎日お風呂に浸かって免疫活動を促しましょうと。

シャワーはそういう意味では意味なし!汗や汚れを流すだけ。

さぁ今日から思い直して、お風呂入りましょうね〜。

 

今日はこの辺で。

 

f:id:miyukikan:20220502113354j:image